GSAと一緒にできること

スポーツと環境のシンボル「エコフラッグ」を掲げよう

エコフラッグは、UNEPが認証する「エコプレー」のシンボル旗です。GSAの活動に賛同する仲間たちによって様々なシーンで掲げられています。エコフラッグを通じて環境問題への意識改革を促しています。あなたの生活の中でも掲げてみませんか?

スポーツ用品のリユース活動「スポーツエコネット」

テニスボールのリユース活動として小学校を中心に教室の静かな環境づくりを目的にボールを確保、配送のコーディネートをしています。GSAネットワークを通じ開発途上国をはじめ国内外へのスポーツ用品リユース活動を推進しています。

被災者の心のケア・支援活動「スポーツリカバリープログラム」

自然災害や環境破壊によってスポーツができる環境を失った地域の方々へスポーツを通じて心のケアを目指します。

スポーツで発電・蓄電 スポーツを通じてのエコエネルギー推進事業

GSAではエコ電力によるスポーツイベントやスポーツによる電力発電など
さまざまな「スポーツとエコエネルギーによる社会づくり」を提案しています。
スポーツの力で発電する啓発ツールの開発やエコプロダクツ展やスポーツ大会では
自転車人力発電体験機器などを用い啓発活動を実施しています。

スポーツと環境のスポーツ事例 「G-ForSE」

スポーツ界における地球環境問題への先進事例をデータベース化しWEBサイトで紹介しています。