GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

GSAドリームキャンプ2014(Nature & Sport Training Camps)
2015/02/05

GSAドリームキャンプ2014(Nature & Sport Training Camps)
 
2014年8月4日〜16日まで開催されたケニア・ナイロビで行われた『GSAドリームキャンプ(Nature & Sport Training Camps)』にGSAスタッフが参加してきました。
毎年行われるこのキャンプは、GSAと国連環境計画(UNEP)によるサポートのもと、現地の‪Sadili Oval Sports Academy (http://www.sadili.com)主管により進められています。このプロジェクトは、生活の事情から普段はなかなかスポーツに接することができない子どもたちを対象に、熟練したコーチによるスポーツレッスンの機会をプレゼントするというものです。
<会場のサディリ・オーバル・スポーツ・クラブ>


キャンプでは、集中的なトレーニングによるスポーツのスキルアップを図るだけではなく、リーダーシップ研修をはじめ植樹やクリーンアップなどといった環境教育プログラムも行われます。参加した子どもたちが大人になった時に地域のリーダーとして活躍してもらうようスタッフ一同、工夫されたレッスンを行いました。特に指導用の教科書として、地球環境基金の助成を受けて作成した『スポーツと環境ハンドブック』の英語版が非常に重宝されました。今後、環境教育を行う際にはこのハンドブックが活用されること間違いなしです。


<テニスレッスンの様子>



<トレーニングの様子>



また、滞在期間中に印象に残っているのが、キベラ地区でのレッスンです。Sadiliから徒歩でわずか、キベラという地域でも行われました。ここはケニアで最も大きなスラム(アフリカで2番目)と言われており、所狭しと土壁やトタン張りの家が建ち並んでいます。ゴミやトイレの問題など、公衆衛生はけっして良いとはいえない地域です。初めて参加した2004年のキャンプの際には、地域の協力の下、キベラ地区のクリーンアップ活動を行いました。

<キベラ地区>


キャンプの様子をRaila Odinga道路公共事業大臣(当時)が視察に訪れたのを今でもよく覚えています。そんなキベラスラムの一角にSadiliとキベラのコミュニティーが協力して広場を造りました。それ以降、定期的にキベラで開催されるスポーツレッスンの際には、清掃活動が行われています。ゆっくりですが徐々にコミュニティーに変化が表れてきているようです。近年では、所々に公衆トイレも完備されるようになったとのことです。植樹イベントの際には、GSAの活動に協力いただいているサポーターの皆さんにメッセージも送ってくれました。

<植樹の様子>


今回のキャンプを迎えるにあたり、多くの方々から多数のスポーツ用品を寄贈していただくことができました。

皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。Sadili Ovalでは年間を通じて様々なスポーツのキャンプが行われます。今後ともテニスラケットやストリングス等のご提供をいただけますと幸甚です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GSA Dream Campご支援のお願い
スラム地区で生活する子ども達との交流を行うこのキャンプでは、参加した子ども達が将来、その地域のリーダーとして社会を導いていける人材育成を目指しています。この教育プログラムに今後とも皆さまからのスポーツ用品の寄贈・ご寄付etc.を賜りたく、どうぞご協力をお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テニスラケット寄贈のお願い『開発途上国の子供たちのために』

GSAでは、各地のGSAチームを通じて、開発途上国などスポーツ用品の入手が困難な地域へスポーツ用具の寄贈活動を実施しています。物置などで眠ったままのテニスラケットがありましたら、ぜひご提供下さい。お送りいただきましたテニスラケットは、以下の用途で有効に役立たせていただきます。
---------------------------------------------------------
1.GSAチームを通じて、テニスラケットを必要としているスポーツ団体、教育機関に寄贈します。
2.一部のラケットについては、上記発送費用を捻出するため、テニスサポートセンター(GSA法人サポーター)で換金させていただきます。
---------------------------------------------------------
テニスラケットは、1本からでもお引取りします。(恐縮ですが、送料はご負担いただけますようお願い申し上げます。なお、10本以上ご提供いただける場合は別途ご相談に応じます。)
明らかに破損、あるいは汚損しているものについてはご遠慮ください。ラケット送付をご希望の方、お問い合わせは、GSA事務局までお知らせください。
このプログラムは「エコフラッグ基金」(寄付)によって支えられているプログラムです。今後も皆様からのご支援、ご協力をいただけますようどうぞ宜しくお願い致します。

<寄付先>
【口座名義】 エコフラッグ基金      
【口座番号】 郵便口座番号:00110-2-122911