GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

イベントニュース
エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

【スポーツ・リカバリー・プログラム】 『スポレク やっぺし!』(岩手県大船渡市)を開催しました。
2011/07/12

GSAでは4月に大船渡市教育委員会を訪問し、教育長から子どもたちのスポーツ環境についてのお話を伺ってから、フィールドを失った子どもたちが限られた環境の中で再びスポーツの楽しさを実感できるようなイベントを検討してきました。そして、地元のボランティアの方々やGSA関係者らと連携し、2011年7月10日(日)、岩手県大船渡市盛川河川敷において第1回目となるイベントを開催しました。イベントは、この地方の方言「やっぺし!」(「やろう!」という意味)をつけて、『スポレク やっぺし!』と名付けました。

まずは開催前日、スタッフ一同で会場となる河川敷の草刈りをしました。ここは津波が逆流し、がれきが散乱していた所でもあるため、とにかく地元の方々がその光景を思い出さないように、そして子どもたちが思う存分体を動かしたくなるようにと願いながら作業しました。

当日はイベント開始直前に津波注意報が出され、スタッフも全員一時避難。間もなく注意報が解除され、地元の消防団や警察にも確認し、イベントを開催することができました。そんな状況でも、梅雨明けの青空の下、2,000名近くの方が集まってくれました。

<ステージ>
猪川保育園園児による踊り三浦豪太さん(GSAナビゲーター)による、ワークショップ

OTTY アートフットボールショー:清野乙彦さん(GSAナビゲーター)による『ボール遊び』

菅原英基氏によるマジックショー

<チャレンジコーナー>
大船渡市体育協会からお借りしたりGSAへのご寄付で購入した、せまい所でも楽しめるスポーツ体験コーナー。大船渡市体育指導員協議会から指導員として10名のボランティアが集まりました。
テーブルサッカー:大人もついつい熱中してしまう!ストラックアウト:コントロールが試されます。オートテニス:常に順番待ちの列ができていました。
ドッチビー:円盤を投げるゲームミニサッカー:みんなが大好き、定番のスポーツミニ卓球:小さいので意外と難しい!
輪投げ:1度入るとやめられない。リピーター続出!ペタング:指先まで神経を集中させて…ジャングル綱渡り:小さい子もたくさんチャレンジしていました。

<その他のコーナー>京都や東京などから集まったボランティアによる炊き出しはなんと2000人分!また、GSA武蔵野(潟Cングコーポレーション)によるかき氷も大好評!そして、仮設住宅での生活に必要な日用品を中心に青空市も開催しました。さらに、使い終わったスポーツ用品で作ったアート作品「リサイクラート」も展示しました。
炊き出し(五島うどん)炊き出し(かき氷)炊き出し(カレー)
炊き出しリサイクラート青空市

イベント最後には、参加者の希望のメッセージが書かれた連だこが大船渡の大空に力強く舞い上がりました。

まだまだ地震、津波に対して不安な生活が続く中、実行委員会では参加いただいた皆様の歓声、笑顔に出会えて、少しでも心がやすらぐひと時をすごしていただけたのではないかと感じています。
また今後も日常的に身体能力の発達とともに心のケアとなるよう、今回使用したテーブルサッカー、ストラックアウトなど一部の器材を貸し出し、寄贈しております。
そして、一日も早い復興を願っております。

GSAではこのようなイベントを継続的に開催していきたいと考えています。秋には第2回目の「スポレク やっぺし ! 」の開催を予定しています。
また皆様のご参加、ご協力よろしくお願いします。

今回ご協力いただきました企業、団体、遠くからご参加いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

[主催] NPOグローバル・スポーツ・アライアンス/やっぺし実行委員会
[後援] 大船渡市教育委員会/(財)大船渡市体育協会
[協力] 大船渡市内各小中学校/大船渡市体育指導委員協議会/大船渡市卓球協会
    東海新報社/株式会社イングコーポレーション/シヤチハタ株式会社
    株式会社ヒーロー/日本フットバッグ協会/絆コレクションネットワーク
    西京少年補導委員会松尾支部/がんばらんば隊/株式会社ポマト・プロ
    ヒビノメディアテクニカル株式会社/セカンドハーベスト・ジャパン
    チームTSUKIJI WOMAN/テニスサポートセンター
    株式会社イグフィコーポレーション/大船渡サポートネットワーク・センター