GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

新パートナーのご紹介(JEAN/クリーンアップ全国事務局)
2008/11/20

新パートナーのご紹介(JEAN/クリーンアップ全国事務局)
 
「JEAN/クリーンアップ全国事務局」は、散乱ゴミの調査やクリーンアップを通じて海や川の環境保全を行なっている環境NGOです。アメリカの環境NGO「オーシャン・コンサーバンシー」(米国海洋保護協会)の呼びかけに応えて、ひとつに繋がっている海のゴミ問題解決のための国際環境保護活動をスタート、日本でのクリーンアップキャンペーン活動の企画運営とコーディネイトを行なっています。身近なところでだれもが簡単に参加できる「はじめの一歩」の活動として、この国際海岸クリーンアップ(ICC)キャンペーンは、今では毎年80ヶ国以上の国と地域が参加しています。GSAでも今年度、一斉クリーンアップキャンペーン活動に「GSAニューヨーク」チームキャプテンのKevin Trotta氏が発起人となって世界各地のGSAチームに呼びかけ、有志で参加致しました。
また、JEAN/クリーンアップ全国事務局では、クリーンアップキャンペーン以外にも講演活動やスライドを用いての勉強会、パネルや漂着物のトランク・ミュージアムの展示などを随時実施しています。

<主な活動>
・日本の海岸および河川から散乱ゴミを取り除くと共に、環境問題への関心を高め、保全のための行動のきっかけとする。
・散乱ゴミのデータを収集・分析し、問題解決のための方策を提言する。
・市民間のネットワークを強め、また、市民・企業・行政・研究者が共に取り組むことによってこれらの壁をなくし、地球市民の意識を高める。
・国際海岸クリーンアップに参加することで、海外の環境保護団体と交流、情報交換を行なうとともに、日本人の地球のための行動を世界にアピールする。


今後は「エコフラッグ・ムーブメント」推進にご協力頂き、クリーンアップ活動等を通じてエコプレーヤーを増やして頂きます。


【Japan Environmental Action network/JEAN ホームページ】
http://www.jean.jp/