GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

国内に、ふたつのローカルチームが誕生!( くにの松原おおさき / 神宮外苑 )
2008/09/01

このたび日本国内において、2チームが新たに誕生致しました。活動開始にあたり各チームキャプテンから抱負を頂きましたので、ここにご紹介致します。


『GSA くにの松原おおさき』
キャプテン:中川 勝さん
中川さんは、鹿児島県大崎町で設立されている大隅スポーツ交流拠点プロジェクト実行委員会において、ビーチスポーツ全般の運営、大会誘致を実施しています。また、大崎町での自然循環型農法協議会役員として「環境と食」についての活動も行なっています。

チームの活動及び目標:日本有数の自然循環型環境として活動している大崎町にて自治体及び各団体と協働で、「日南海岸国定公園」「白砂青松日本100選」「森林浴50選」に登録されている“くにの松原”おおさきを中核とした、ビーチスポーツのメッカとなる様なスポーツ交流拠点の形成を目指します。できる限り多くのスポーツ愛好家に半島最後の秘境である大隅半島にお越しいただき、通年自然と向かい合い普通に共存して生活している姿を見ていただきたいと思っています。

【関連リンク】ビーチスポーツフェスタ (ecoflag.com)http://www.ecoflag.com/entry/sport/out.html



『GSA 神宮外苑』
キャプテン:穂積 重満さん

チームの活動及び目標:これまでのチーム活動内容としては、他のチーム主催セミナーのお手伝いをしています。
【関連リンク】神宮外苑ロードバイクセミナーを開催≪GSAわたらせ≫ (ecoflag.com)
http://www.ecoflag.com/entry/sport/cycling.html
今後は東京・神宮外苑で、スポーツサイクリングのセミナーを開催していきたいと思います。セミナーの内容としては、ロードレーサーバイクに乗りたい方へ高級ロードレーサーを試乗車としてレンタルして、現役のトッププロライダーからわかり易く、バイク各部の説明、フィティング、操作方法、交通ルール、走行練習等を指導していただき、参加者にスポーツとしてサイクリングする楽しさを体感してもらいたいと思っています。