GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

島根県に新チーム「GSA石見」誕生!
2008/02/20

島根県に新チーム「GSA石見(いわみ)」が誕生致しました。
キャプテンは、島根県浜田市役所に勤務されている岡橋正人さん。
岡橋さんは、これまでもGSAプレーヤーとして積極的に活動をされておりましたが、「農村地域に住む者として、身近なことから自分たちにも地球環境を守る活動に貢献できないか」との強い思いから、このたび「GSA石見」を設立致しました。
「小人数のグループですが、農村と地方小都市双方からの視点で“小さな地域の小さな活動"を地道に続けていければ」とのコメントを頂いております。
GSA石見では、メンバーが地元浜田市でテニスチームやテニス協会等の団体に所属していることもあり、地元のテニス愛好家と一緒に大会等イベント時のゴミ削減や環境美化、環境啓発を中心に活動していきます。また、地元のまちづくりグループや自治会、学校などとも協力して、田んぼや森林などの自然環境が果たす役割を伝える活動や、環境に配慮したスローライフ・スローフードの実践による心豊かな暮らしの提案なども行なっていく予定です。