GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

GSAキューバによる3R活動
2006/11/17

キューバのピナールデルリオ・スポーツ大学に所属しているメンバーによって誕生したGSAキューバでは、大学の教授たちと協力して資源をリサイクルしたスポーツ用品の開発に取り組んでいます。
例えば写真のパドルは、リサイクルされたアルミとカヌーなどで用いられた木材や地元で取れるマツから作られたもので、オリジナルの物と同じ重さとサイズに仕上がっています。
GSAキューバでは、このようなリサイクル、リユーズ活動のほか、サッカーや太極拳などのイベントを通じて、エコフラッグ・ムーブメントの普及に取り組んでいます。