GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

ケニアからの報告(GSAスタッフ 大津克哉)
2006/08/12

ケニア・ナイロビで行なわれている「GSAドリームキャンプ」。
スラム街に住んでいるなど、生活の事情から普段なかなかスポーツに接することができない子供たちに、熟練したコーチによるスポーツレッスンと、参加した子供たち将来、地域のリーダーとして活躍できるよう、環境学習を含む一般的な教育学習を実施するプログラムです。
今年はその一環として日本式の運動会を初めて計画し、8/4(金)に行なうことができました。
玉入れ、二人三脚、綱引き、リレーを行い、大いに盛り上がることができました。競争になるとみんな目の色変えて頑張っている様子は、日本もケニアの子供たちも全く同じだったのが印象的でした。
現地の通信事情が良くなく、まだ写真を送れる状況にありませんが、状況が整い次第、皆さんにもお見せしたいと思います。
今回の運動会の実施に当たり、大変多くの方々からご協力をいただくことができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。