GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

祖師谷小学校での水田づくり(GSA世田谷)
2006/05/28

GSA世田谷の「世田谷アドベンチャークラブ」(代表・川本茂さん)「アウトドア工房・自然友遊塾」(代表・笹野守夫さん GSA世田谷キャプテン)は、
世田谷区立祖師谷小学校に水田づくりをサポートしています。
笹野さんからのレポートをご紹介します。
------------------------------
5/25(木)、5年生の児童90名が参加して、田植え体験を実施しました。
当日は久し振りの晴天に恵まれ、泥濘に足を取られて歓声をあげたり、顔中泥パック(?)をしながら、保護者も交えて楽しく田植えをすることができました。
苗は、魚沼産コシヒカリ。一人が4株づつ植えました。
子供たちの田んぼは、もちろん無農薬で栽培していきます。
なお今回の祖師谷小の田んぼづくりは地元自然体験活動のNPOのみなさんとも協力して実施します。
田んぼの広さは、5年生の花壇を使用で、2.4m×8.4m。
4月と5月に2回の土づくりをし、今回の田植えを迎えることができました。