GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

第1回GSAバングラデシュ テニス交流会(GSAバングラデシュ)
2006/03/09

GSAバングラデシュ設立を記念して行なわれた今回のイベント。
テニスの普及と、環境問題に対する意識を高めることを目的に、国立スポーツ学院と共同で実施しました。

現地で支援活動を実施している日本のNGOエクマットラによる協力のもと、エクマットラが支援しているスラム街の子供たちを招待し、国立スポーツ学院による特別レッスンが1時間にわたって行なわれその後、全員で近くの広場のクリーンアップを実施。

GSAバングラデシュのキャプテン北條さんによると「最初は国立スポーツ学院に所属する選手たちも、「なぜゴミ拾いが必要なのか」を理解していなかったようだった。でも、空気が汚いと良い練習ができない、また環境が悪いとスポーツができない。など話しをしていく内に理解してくれたと思う。終わった時には、「こんなに綺麗にしたらここでクリケットができるね。コーチ」と言ってくれ、私も参加できてとても良かったと思う」とのこと。

今後も、3ケ月に1度のペースでこのイベントの開催を予定しているとのことです
【関連リンク】
バングラデシュ国立スポーツ学院 http://www.bkspbd.org/
NGOエクマットラ http://www.ekmattra.org/