GSA(NPO法人Global Sports Alliance)はスポーツを通して環境に取り組む団体で、スポーツマンシップの一環として「エコプレー」の実践を呼びかけているスポーツ愛好家の世界的ネットワークです。

GSAナビゲーター紹介

エコフラッグ・ムーブメントをサポートする他の活動
スポーツ用品の3R活動:スポーツエコネット
2016年5月16日更新
スポーツと環境の世界フォーラム:G-ForSE
2016年6月2日更新
『スポーツ・リカバリー・プログラム』(SRP)は、GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを目的とするプログラムです。
GSAウェブスポンサー
株式会社イグフィコーポレーション
インターネット募金
くびきの里コシヒカリ募金
NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!新しいボランティアのカタチ|gooddo(グッドゥ)
BOOK募金
Yahoo!ボランティア
メールマガジン
スポーツと環境に関する意識調査- SURVEY 2011結果報告
ニュース

テニスボールとラケットを回収。テニスの日有明会場にて
2004/09/23

有明テニスの森(東京都江東区)で行なわれた「テニスの日」メインイベントの会場で、GSAは不用になったテニスボールとラケットの回収ブースを設置しました。
「テニスの日」とは、テニスの普及と発展をめざして、日本テニス協会やプロテニス協会、テニス事業協会などをはじめとする国内の主要テニス協会が、共同でイベントを行なう日で、1998年からスタートしました。毎年秋分の日を「テニスの日」とし、全国でイベントが開催されています。
GSAでは2002年から毎年、有明会場で回収活動を行なっており、今年はボールが合計6000個、ラケットは69本を回収することが出来ました。
ボールは現地から直接、宅配業者を通じて熊本市立の学校に送付し、ラケットは、中古テニスラケットの販売も手がけているテニスサポートセンター(GSA法人賛助会員)に送付し、換金していただく予定です。このお金は、GSAが推進しているスポーツ用品の再利用活動(スポーツエコネット)の活動促進費として充当されます。
当日ボールやラケットをご提供いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。
【関連サイト】
テニスの日 公式ウェブサイト http://www.tennis.or.jp/tennisday/
テニスサポートセンター http://www.tennis-shop.jp/